期間工の求人について

###Site Name###

期間工という働き方があります。雇用形態では契約社員に該当し、特にある季節限定での雇用である事や自動車関係、製造業などの求人に多く見られます。

期間工で働くメリットと言えば、期間が限定している為、出稼ぎやまとまった期間だけ働きたいという人には向いている他、直接雇用になる為、会社専用の寮や施設の使用が出来るといった点は遠くから働きに来た人にとっては住む場所を確保しなくても良いといった点があります。主に工場での職場が多い為、未経験でもチャレンジしやすいですし、何度か期間工として繰り返し働いてきた人は経験者として採用されやすくなるといった点もあります。

期間工の求人の情報サイトはこちらです。

休みも比較的しっかりしており、工場が休みな場合は休みとカレンダー通りである事も多く、予定を立てやすいでしょう。

一方でデメリットもあります。
期間限定の求人であるので、雇用の安定は難しく、正社員への道もあまり期待はできません。

勤務態度や成果で評価されて、給与に反映したとしても雇用形態が正社員へ変わるといった事は稀なケースです。


毎年募集をかける求人もありますが、その年の会社の業績にも影響が出やすい雇用形態である為、継続しての勤務を希望する場合には毎年募集がかかるとは思わない方が良いでしょう。

目的別のlivedoorニュースの最新情報をお伝えします。

また夜勤が発生する求人も多く、稼げますが決められたシフト通りで調整が難しいケースもあります。

お盆や年末年始など長期的な休みの場合には寮にいる事が出来なくなり、一時的に帰省を求められる事もあります。